オンサイトで未確認

ukuku09の活動記録。

ACM-ICPC 2016 国内予選 敗戦記

先日のICPC国内予選に、チームmochinochaの一員として参加しました。

結果は4完26位、惜しくも予選敗退でした。。。

 

国内予選の順位表はこちら↓

順位と結果 | ACM-ICPC 2016 Asia Tsukuba Regional

 

 

f:id:ukuku09:20160708205347j:plain

 

作戦と結果

今回、僕は先輩(プロ)御二方とチームを組み、初のICPCに臨みました。

戦略としては、

  • 僕    :Aの読解 A,Bの考察 A,Bの実装
  • a先輩 :B,Dの読解 (B,C,)Dの考察 Dの実装
  • m先輩:Cの読解 Cの考察 Cの実装

という感じ。

予選通過のボーダーを5完と予想して、まず確実に4完。E~は全員でやる予定でした。

 

そして迎えた本番、いろいろトラブルはあったものの、半分くらい時間を残して4完!、、、しましたが、その後は1問も解けずに終了。

 

反省点

  • BのACまでに時間がかかりすぎ
  • Eを誤読したまま先輩方に説明。NP困難(?)にする
  • 難しい問題の考察に参加できない

競技後学内1位のチームの先輩から、僕が誤読していた部分が重要だったことを教えていただき、絶望。

 

f:id:ukuku09:20160708203710p:plain

 

戦犯は僕です。ごめんなさいごめんなさい。

 

感想

初参加にも関わらず、全体26位という結果を残すことができ、とても嬉しいです。

その反面、あと少しで予選を突破できたのに、僕が誤読をしていなければ、という後悔の残るコンテストにもなってしまいました。残念ながら、4年生含むチームmochinochaはこの大会で解散。僕は来年もありますが、できればもう少し、このチームで戦いたかったですね。。。

 

そういった反省・後悔も踏まえ、来年こそ予選突破できるよう、これから日々精進していきたいと思います。特に、考察に参加できなかったり、問題文を誤読したりするのは、まだまだ問題を解き足りないからだと思います。AOJ等で問題を解きつつ、ukuku09でオンラインコンテスト等に参加しくので、よろしくお願いします。

 

最後に、チームを組んでくださったa先輩とm先輩、心より感謝いたします。

 

おまけ

毎回チーム名で悩む方々もいらっしゃると思うので、僕たちのチーム名決定までの経緯を紹介します。

 

  • a先輩 「(同大学の他チーム)に対抗して、Mochaにしたい」
  • 僕    「モ○姉」
  • m先輩「Mochaでもいいです」
  • 僕    「ユニークさに欠けます。mochamochiのがよさげ」
  • a先輩 「確かに」
  • m先輩「mochi入れる必要ないのでは」(←一身上の都合)
  • 僕    「ggったらmochamochiでてきたのでやばいかもしれない」
  • a先輩 「mochaizuなんてどうですか」
  • 僕    「mochimochaならひっかからない」
  • m先輩「響きが可愛い→mochimocha」
  • a先輩 「すごいこと思いついた。mochinochaにしたらchinoちゃんが含まれる」
  • 僕    「なん、、、だとッ?!モカ○を犠牲に○ノちゃんを召喚」
  • a先輩 「いや、まて、chinoがmochaにはさまれているぞ!!!」
  • 僕    「なんだってぇえええ?!?!」
  • 僕    「チ○ちゃんが○カ姉に抱擁されて赤面してる光景が目に浮かびますね!」
  • a先輩 「あ^~いいっすね^~」
  • a先輩 「読み方はコ○アですよね?」
  • 僕    「その発想はなかった」

※チーム名の読み方は、公式には「モチノカ」です。