オンサイトで未確認

ukuku09の活動記録。

RUPC2018参加記

〜♪(あのBGM)

ぬぁ〜はっはっは〜!!私は「そういえばガ◯リール・ドロップアウト見たんですけど、赤い子の名前ずっとウクニキアだと思ってました!」ってn回言われる大悪魔ァ…†胡桃沢=ウクニキア=マクドウェル†!!

今年もシモベどもの忠義を確認し彼らを労うため、そしてさらなる戦力の増強、支配圏の拡大のために、立命館大学へ出向いてやったわ!感謝しなさいよね〜♪

Day ?

作問した。

とりあえず†悪魔的実装†をすれば解けることがわかったので、無理やり問題セットにねじこんでおく。

後になってbeetくん(@beet_aizu)と怒髪さん(@dohatsutsu)がより良い解法を出してくれたので助かった。

Day 0

1週間くらいじっかぐらし!を楽しんだ。

ARC開始直前にbeetくんになりすます†悪魔的行為†。

そのまま迎えたARCは1完。頓死したクズですが。(構築ゲーは方針ガチャなので)

気分が最悪になったので寝た。

Day 1

うしさん(@ei1333)と一緒に新幹線乗車AC。

新幹線の中で前日のARCトーク

うしさんはEを解いていたので、うしさんに方針を確認しながらEを考察。

うしさんから解法ACをもらう。やったぜ。

ukuku09.hatenablog.com

 

南草津駅でbeetくんと合流。らてまるた(@LatteMalta?)がいなかった。

にぼった。

 

自己紹介フェーズはまぁはい。(はいなので)

「なぁ〜はっはっは〜!私はこの合宿を掌握するもの、†胡桃沢=ウクニキア=マクドウェル†!手始めに我が研究室のシモベにAOJのシステムを書き換えさせたわ!せいぜいpracticeでしっかりチェックしておくことね!」

みたいなことを言った気がする。

 

「チームは決めてこない。誰と組もうが最高のパフォーマンスを出す。それだけよ。」

なので会場でチームメンバーガチャ。tsutajさん(@_TTJR_)とwhesonさん(@wheson)さんに決まる。

レート的にtsutajさんが一番強いので椅子を温める担当をしようとしたが、なぜかCをやることになってしまう。

 

B読めねェ…。

Cは見た感じ解けそうで、Bが読めなかったらしいので変わったのだが、読めねェ…。

1:30/3:00をBに溶かす。

「この考察だとaを使う必要がなくて、必要のない入力をさせる問題はマジでクソなんですよね〜」

EGを通したtsutajさんがDの解法をくれたので気分転換に僕が実装。AC。

すかさずtsutajさんがFを通す。

3人でBを考える。tsutajさんが最初の方針があってたのでは?と言い出してOutputを見たらああああああああ。AC。

全完しました。

 

懇親会は多くのシモベと話した。まったく、上に立つってのも大変よねぇ〜。

 

運営特権で立命館の合宿施設を使わせてもらった。

留学生のlamさんの分の宿泊費を立て替えたことを英語で伝えようとした結果

「Hey, I paid... your あー... charge? fee? うー...beetく〜ん」

新幹線の中でうしさんに解法ACをもらったARC093のEを実装した。教訓「modを取り忘れない」。

りゅうおうのおしごと!最終話を見ようと思ったら、お子ちゃまbeetくんに「でんきちゅいてるとねれないのぉ〜!」って言われたので、真っ暗な部屋の中で見る羽目になった。

Day 2

ジャッジ陣なので準備のほうをね。

前日に決めた集合時間に間に合ったのがろーるさん(@rollman054)だけで怒ってた。

5時間セットというのもあってか、問題文の印刷に紙を無限に消費してしまった。紙の大切さを知った。

問題文の仕分けに人力セグメントツリーと化した僕が投入され、効率的なマージを実現した。が、ちょっと間違えたためア。

 

なんかチノちゃんが来てたので記念撮影した。

btkさん(@btk15049)が「うくさんはコスプレしないんですか?」とか言っていて意味不明だった。なんですでに美少女で完璧なルックスを持つこの私がコスプレなんてしなきゃいけないのよ?

 

今年は風船を配らなかったので正直やることがなくて暇だった。

桁DP初心者なのでDay1Fをバグらせてたらbeetくんに「状態の持ち方がわかったらあとはやるだけじゃん」とか言われてしまった。

4時間くらいで全完チームが出て「「おぉ〜」」とか言ってた。

終了間際にらてばたぱるチームから解法を文章で書いた提出があってウケた。

 

A問題文担当としては、AのSuccess Rateが100%じゃなかったことに驚いた。

ei1333ってなんやねん。

Lの解説は逆に混乱を招いたかもしれなくて申し訳ナス。

 

懇親会はまぁらて。ぽまえ〜って感じだった。

うしさんが共食いをしてる証拠映像を抑えた。

 

立命館の合宿施設を追い出されたのでネカフェった。

dアニメストアでよりもい最終話を見たけど泣かなかったです。

Day 3

コンテスト前は特に何もなかったが、らてうしがbtkさんからNEW GAME!を買い取ってていーーーなーーーって思いました。

 

チーム決めの結果、yebiさん(@yebis7)といらいざさん(@Eliza_0x)と組むことになった。なんか僕のレートが一番高いことになっていておかしくないですか?まぁなんだかんだいって任意の人間は僕より強いみたいなところがあるため。

 

C通らねェ…。

Cはやればできますとか言っといてWAを量産する†悪魔的行為†。結局通ったのはコンテスト開始から1時間後だった。

D通らねェ…。

DはDPのDなのでDPを考えたが通らなくて辛かった。提出デバッグという†悪魔的行為†。結局通らないのでネガティブな発言をしていたところ、いらいざさんに

「なんか実際はそんな感じなんですね」

って言われた。は?なるほどね。(わかるよ)

残り時間が30分を切り、気分転換にFを読んだらえーこれ最小カットやるだけじゃ〜ん。ノリで実装したらACした。

残り10分を切ったあたりでEも読んだらなんかめちゃくちゃ既視感。これ去年自分がRUPCで出そうとしたやつまんまじゃん!!となって急いでコードをコピペして入出力を修正してたが間に合わなかった。あとで通った。

 

全完チームが続出するなか4完で終わってしまい、チームメイトにとても申し訳なかった。

 

疲れたので解説終了後は特に誰と話すでもなく帰路についた。

人生において重要なことは、コピペでAC数を稼ぐことではなくNEW GAME!新刊を読むことなので、南草津駅近くの本屋でNEW GAME!新刊を購入した。

ろーるさんとkzyさん(@kzyKT_M)と一緒にご飯を食べにきあ。美味しかったです。

感想

とても疲れました。

最後に

クックック、なーはっはっはっはっはー!!愚かな人間どもよ、我が暗黒の力、思い知ったか!

……へ?ウクニキア戦犯しかしてないじゃん、ですって?フン、当たり前でしょー!それが†悪魔的行為†ってやつよ。そんなこともわからないの?これだから下等生物は困るわよね〜。

いい?命が惜しかったら9月下旬に開催されるであろう会津合宿にも参加すること!我が城で待ってるわよ。