オンサイトで未確認

ukuku09の活動記録。

ACPC2018参加記

ククク…、私は大悪魔ウクニキア!

9月19〜21日に実質私主催(大嘘)の競プロ合宿、ACPC2018に参加したわ!

参加してくれた人間ども、遠方からはるばるご苦労だったわね!

作問の話

今年はあんまり参加しなかった。

というか気づいたら問題の枠も埋まってたし、テスターの数も足りてたからわざわざやる気にならなかった。

優秀な人材が多くて、我が部は安泰ね!

Day 1

何も覚えてない。btkさんと少しアズリムの話をしたんだっけ?限定Tシャツ早く欲しいね(9/22に届きました)。

・・・

Bが異常に難しすぎるんだよな。普通に制約を見逃していたので、適当考察でサンプルを合わせにいったらACした。

Dが右手法で解けそうということで、やなさんに丸投げする†悪魔的行為†。

Eを他のチームがバンバン通し始めたので、焦燥感に駆られながらもなんとかDPで解けそうな形に持って行けたので、適当にごにょごにょしたらACできた。よかった。

やなさんD頑張ってくれたのに協力できなくてごめんね><

・・・

TIkeさんとかolpheさんとかgoodbatonさんと話した気がする。E貪欲マジ?

beetくんとうしとそすうさとらーめん食べに行ったら8/31で閉店しててウケた。結局幸楽苑で味噌ねぎらーめんを食べた。今週2回目。会話の内容を全く覚えていない。

Day 2

なんかT◯1192916とかおるふ◯がすれ違うたびに「おっ、うくさんじゃ〜〜〜〜ん」とか絡んでくるので構ってあげた。私は優しいからね。

・・・

ジャッジだったけど、実はAしか作っていないので一瞬で仕事が終わった。ちなみにその問題がこちら↓

https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/services/room.html#ACPC2018Day2/problems/A

Aということで解法一瞬問題を作ったつもりだったが、オンサイトでは1分を切るチームはいなかった。私の文章力に惹かれて熟読してしまったのかもしれない。

暇だったので作問作業で解かなかったFを解いた。微分?そんなものはWolframに投げればいいんだよ。

そのあとは先日初披露されたアズマリム のオリジナル楽曲「人類みなセンパイ!」を聴きながら時間を潰した。とりあえず人類みなセンパイ!は神曲だと思う。

・・・

冷静に考えて、あの日の懇親会はマジでヤバイ。

あまり飲酒しなさそうなメンツのテーブルだったから、わざわざはじさんを誘って一緒に飲もうとか言っていたのに、どうしてあんなことになってしまったのか…。

原因は明らかに私の後ろにセルフサービスの果実酒が置かれていたことと、Ti1192916があそこにやってきたことだと思う。私は悪くない()。

というか、人間どもがアズリムのことで私をいじりすぎなのが悪いんだよな。本気ではないとはいえ、まさかガチ恋口上をやる羽目になるとは私も思わなかった。確かbtkとかいう奴に煽られたんです。私は無罪なんです!(いや悪魔的には有罪の方が美味しい?)

「まっすぐ立てるんだよなぁ!」「まっすぐ歩けるからまだいける!」とか言ってたけど、あれダメだよね…。

とはいえ私は帰る頃にはTIkeさんとの烏龍茶を巡る旅が効いてだいぶマシになっていた。TIkeさんに圧倒的感謝。

c7くんがベロンベロンに酔っていて連れ帰るのが大変だった。最終的に彼の友人に引き渡したのだが、何度も「えっと、誰?」みたいな扱いを受けた。大悪魔の顔を忘れるとはなんて恐れ知らずなのかしら?

Day 3

またなんかTi1192◯16とかお◯ふぇとか半角カナの人に絡まれたので構ってあげた。大悪魔は実は面倒見が良いのである。

うしとそすうさとチームを組んだ。ちなみにチーム名はacpc_aizulimだが、アズリム要素を入れることを最初に提案したのは私ではない。

コンテスト前にそすうさが「アズリムちゃん見たい」というので、適当にオススメ動画を選んで鑑賞会をした。アズリムはいつどこで見ても可愛いなぁ〜〜〜。

・・・

なんかこの日はよく覚えてる。なんでだろう。

私は普段のコンテストでは実装をbeetくんに投げているので、この日はうしさんに全部押し付けた。

Cはまあはいなので、うしがAを解いたタイミングを見計らって引き渡した。

Bが難しい。全然わからん。なんでどこの大学もBに罠を置くのか。うしもわからんとか不可能じゃんという気持ちになっていたら、うしがD解けたらしいのでDを解かせた。

そすうさにEの概要を聞いたらこれもまあはいだったので、うしに丸投げする。WAったのでコードを見たらなんか激ヤバなミスしてて、なんでサンプル通る念という気持ち。

私がBで遊んでいたらうしがGを通したので、みんなでBを考える。結局クエリ平方分割で解けるという話になって、それでうしが通したけど流石に想定じゃないよなぁと思った。

残り時間が少なくなってきてFいけるかなぁという感じだったんだけど、そすうさがいろいろ考察を進めてくれていて、なんかごちゃごちゃやっていたら、場合分けシミュレーション解法に落ち着いてこれFまじ?と言いながら実装を見守った。

ラスト1分を切ってうしがFを通し、オンサイト逆転1位を勝ち取れた展開はめちゃめちゃ熱かった。

・・・

解散は意外とあっさりしていたのであっさり終わった。

まとめ

疲れたぁーーーー!!

JAG合宿と合わせて6日も合宿コンテストしたわけだから流石に疲れたわ。

1番の思い出は、けんちょんさんとTIkeさんの「うくさん、昔は競プロ美少女大悪魔だったのに、今じゃただのアズリム大好きおじさんになってしまった」という言葉。

なんでよ?!今でも十分美少女でしょー!?

本当にお疲れ様でした。

ちなみにこの翌日のコドフェス予選は寝てたから出忘れた。