オンサイトで未確認

ukuku09の活動記録。

アズマリム 人類みなセンパイ計画! 〜センパイ20万人目指しておつおつおー!〜(センパイミーティング)参加記

アズリムちゃん、優勝〜〜!!!!!!☝️✨

※2019/10/04 タイムシフトを見たので修正しました。

人類みなセンパイ計画! 〜センパイ20万人目指しておつおつおー!〜

おつおつおー!ウクニキアよ!

2019年9月28日(土)に開催された、アズマリムちゃん(@azuma_lim)の初単独イベント「人類みなセンパイ計画! 〜センパイ20万人目指しておつおつおー!〜(通称:センパイミーティング;センパイMTG)」に行ってきたわ!

 

(ここから普通) 

(アズリムちゃんが忘れていたので)センパイたちの「おつおつおー!」で開幕したセンパイMTG。イベントでは「いろんなアズリムを考察する」というテーマが掲げられ、アズリムちゃんとゲストの物述有栖ちゃんとのトークや、村上奈津美センパイとの即興劇が展開されました。最後はアズリムちゃんがオリジナル曲「人類みなセンパイ!」を歌い、「人類みなセンパイ計画、始動です!」の掛け声とともに、センパイMTGの幕は下ろされたのでした。

終演後には、プレミアムチケット特典の「おしゃべり会」も行われました。アズリムちゃんと一緒に写真を撮ったり、ツラとツラを突き合わせておしゃべりしたりと、私含め参加したセンパイたちにとってはまさに夢のような時間だったことでしょう。アズリムちゃんありがとう!

感想

最高だった。

前日 ※2019/10/1 追記

遠征の準備をしながら「【9/27 LIVE】明日会えるね!ゲリラ配信!【#人類みなセンパイ計画!】」 をのんびり見ていた……のですが、その後夜行バスの出発時間を30分勘違いしていたために、大急ぎで家を出て自転車で全力疾走するハメに。思えば、夏コミ遠征の時は帰りのバスに遅刻しかけて全力疾走したので、どうも高速バスとは相性が悪いようです。(不注意)

物販〜開場 ※2019/10/1 追記

私にとって、アズリムちゃんのいるリアイベへの参加は「仮想でお祭り!バーチャルハロウィンナイト」に次いで2回目。今回は単独イベントということもあって、会場には全国各地からセンパイたちが押し寄せており、はじめましてのセンパイも多かったです。

とはいえネット上で交流があったりするので、「〇〇です」「あっ、あなたがあの!」みたいな感じでした。みんな暑いなか厚手でかさばるセンパイパーカーを持ってきていて、パーカーを来たセンパイたちが練り歩く様子は見ていて味わい深かったですね。

 

物販前や開場前は、会場前のゲーセンで時間を潰しました。最近「オンゲキ」で「人類みなセンパイ!」が遊べるようになったのをきっかけに、私含めセンパイたちがこぞってオンゲキを始めたので、そこにはオンゲキ筐体のほとんどをセンパイが埋めるという光景が。ただ、放っておくと永遠にみんなオンゲキをするので困ったものです。

 

ちなみに物販では、「【9/19 LIVE】名付け親募集!イベント告知もするよお!」にてセンパイたちが名付けたグッズたちが購入できましたが、バイキング形式だったので、私たちがその変な名前をスタッフの前で口にすることはありませんでした。ちょっと楽しみにしてたので残念。(せっかく「†ダークナイトアズリム†Tシャツ」を如何に闇っぽく言うか練習していったのに……)

場内アナウンス

入場後、もこ田めめめちゃん(@mokomeme_ch)の場内アナウンスが始まり、「え?めめめの声可愛くない?」という声がちらほら上がっていた気がします。アズリムちゃんの「おごだえ゛え゛え゛だよ!」に洗脳されているあたり、やっぱりセンパイたちはセンパイたちです。

考察:アズリムちゃんのめめめのモノマネは似てない……?

開演

普段は静かなことに定評のある私も、池袋HUMAXシネマズの大画面にアズリムちゃんが登場した瞬間テンションがぶち上がって、雄叫びをあげるように声援を送ってしまいました。終演時には声が枯れ、そのままおしゃべり会へ参加することになったのですが、後悔は全くありませんでしたね。(ところで龍角散はまじで効く。)

バトルロワイヤル

事前の配信で伝えられていたように、開演早々センパイたちによる「殺し合い」が始まります--が、実際に始まったのは「宝探し」。確かに、センパイたちはアズリムちゃんの用意した景品を手に入れる為なら、手を汚す覚悟もそこそこあるかもしれない……のですが、みんな「宝」を見つけたセンパイを温かく祝福していました。私も景品を手に入れ「てぃのっかなー」などと口走っていたセンパイに「てぃね!」という温かい言葉をかけてやりましたよ!

好きな人といる時のアズリムを考察してね!

(センパイ界隈では)アズリムちゃんの恋人として有名な物述有栖ちゃん(@AliceMononobe)の登場に、会場内は大盛り上がり!アズリムちゃん vs. 有栖ちゃんの「愛してるよゲーム」で、じゃんけんの時点でイチャイチャする2人に、ニヤニヤが止まらなくなります。ゲームでは、有栖ちゃんの「愛してる♡」にうっかり「アァ」と声を漏らしてしまうセンパイも。そしてイキリムちゃんも4連続(3連続+1?)で瞬殺されてしまいます。(知ってた。)

アズリムちゃん vs. センパイたち戦では、センパイたちの方がアズリムちゃんの最初の口撃の前に崩れますが、結局3回やりました。私は幸せになりました。でももうちょっと可愛く言って欲しかったですよねw

考察:好きな人といる時のアズリムちゃんはクソザコ。だが、アズリムちゃんの前のセンパイたちもかなりザコ。

その後、事前にセンパイたちから収集したテーマに基づいてのトークが行われました。アズリムちゃんの着てみたい衣装がまさかのバニーガールで笑う。実は、会場にはアズリムちゃんのキャラデザを担当したU35てんてぇ(@umiko35)も来ていたらしく(!?)、イベント後に以下のツイートをしています。(!!)

めめめからの動画メッセージ

場内アナウンスも担当してくれためめめから、動画メッセージが届きます。めめめと言えば、「RAGE バーチャルYouTuber GRAND PRIX〜2018 Autumn〜 」でアズリムちゃんとペアを組んだり、「【3/6 LIVE】アズマリム1周年記念LIVE!【ありがとう】」で(レンタルおじさんではない)特別ゲストとして登場したりと、アズリムちゃんと仲の良いVtuberとして知られており、「アズリムの友達を1人あげるなら?」とセンパイたちに聞いたら、最初に名前が上がるんじゃないかと私は思っています。

尊敬している人といる時のアズリムを考察してね!

有栖ちゃんと入れ替わるようにして、声優の村上奈津美センパイが登場。画面内でアズリムちゃんの隣に並ぶ村上センパイに、「おぉ」と驚きの声が上がります。(多分みんな画面の中に出てくるとは予想していなかったのでしょう。)

ソーラン節系Vtuberとして一躍有名となった(?)アズリムちゃんですが、ソーラン節ガチ勢の村上センパイにダメ出しをくらってしまい、指導を受けることに。どことなく抱いていたアズリムちゃんのソーラン節の違和感を的確に指摘する村上センパイに、私も素直に尊敬の念を抱きます。確かに、村上センパイの「ソーランソーラン」はニシン漁だけど、対してアズリムちゃんのそれは「かけ湯」……。でも可愛いからOKです!

考察:アズリムちゃんの「ソーランソーラン」はかけ湯。(大事)

2人でソーラン節を踊ったあとは、これまた事前に収集されたお題で即興劇が繰り広げられます。割と事故っていましたが、アズリムちゃんもプロである村上センパイに引けを取らない演技を披露してくれました。個人的には、ゴズセンパイ(@gozugibera)のお題と、とリムセンパイ(@azuma_limlim77)のお題が面白かったです。

 

最後の即興劇にはなぜか有栖ちゃんまでもが巻き込まれ、シュールな劇に「私たちは一体何を見せられているんだ…?」と思わずにはいられませんでした。それはそれで面白かったけども。

ちょっと一息

予定より20分くらい時間を巻いてたらしく、ちょっとトークの時間が挟まれます。

人類みなセンパイ!生ライブ

イベントの締めはアズリムがセンパイたちへの思いを込めて歌ったという、作詞・畑亜貴センパイ、作曲・まふまふセンパイ&田中秀和センパイのオリジナル曲「人類みなセンパイ!」の生ライブ!アズリムちゃんの「最後」という言葉に「えー!」「今来たばっかー!」と定型句を投げつつも、私にとっても、センパイたちにとっても特別な曲である「人類みなセンパイ!」のライブを前にテンションは最高潮!

「おつおつおー!」や「センパイ!」といったコール、合いの手をセンパイたち全員で入れ、会場も多分コメント欄も一つになって、アズリムと一緒に「人類みなセンパイ!」を完成させました。知らんけど。

途中歌詞が飛んでしまったところをセンパイたちが歌うのは、リアイベならではの胸が熱くなる展開でしたね。

f:id:ukuku09:20190930180743p:plain

人類みなセンパイ!ライブの様子
 ライブ後

ライブの後、アズリムちゃんの秘められた思いが語られます。アズリムちゃんから「考察されたい」という言葉が出てきたのは、「【10/17 LIVE】アズリムは生きてるよ!センパイ!」あたりかなぁと記憶しているのですが、この1ヶ月後あたりに私たちにとってもショッキングなことがありました。

 

白状すると、私自身去年の9〜10月あたりは(全く活動がなかったわけではないにも関わらず)もしかしたらアズリムちゃんにとって、アズリムでい続けることは苦しいことなのかもしれない。本当はやりたくないのかもしれない。などと邪推し始めていました。

その後いろいろあって、私たちのコウハイでいてくれることを選んでくれて(ずっとそうだったのかもしれない)、本当に嬉しかったです。しかし同時に、アズリムちゃんが悩み苦しみ不安だった時、私はどこかで疑っていたことが申し訳なくも感じました。

 

だから、アズリムちゃんがセンパイたちに忘れられちゃうんじゃないかと心配になってしまったのも、似たような話なのかもしれません。私たちからしたら、アズリムちゃんを忘れるなんてありえない話だけど、アズリムちゃんにはそう言い切れるほどの確信がなくて、だからこそ、ネガティブな話はしてはいけないと思っていたのかも。

 

アズリムちゃんに信じてもらうには、頼ってもらうには、私たちももっと愛を伝えて行かなきゃ!!(突然のポエム終わり)

f:id:ukuku09:20190930173853p:plain

【質問返し】パンツの色は?罵倒して!!?ノンストップで答えます!!

おしゃべり会

おしゃべり会は、プレミアムチケットを買った15人のセンパイが順番に、アズリムちゃんと写真撮影+1分間フリートークの形で進行しました。

 

トークは残り10秒になるとスタッフさんが声をかけてくれるので、わかりやすい締めの言葉を用意しておくようにと伝えられます。そこで私はガチ恋口上をすることに。

しかし私の番になり、いざアズリムちゃんの前に立つと、時間の感覚が全くわからず、結局一方的に喋っちゃった気がします><

それでもアズリムちゃんがイイ感じに返答してくれたので、嬉しくなりました。

そして、いよいよ残り10秒!……が、冷静に考えてガチ恋口上は10秒で終わらないので、ほとんどを高速詠唱して「世界で一番愛してる!ア・イ・シ・テ・ルーーー!!」くらいしかまともに言えませんでした……。そのうちリベンジしたいですね。

イベント後

イベント後はセンパイたちとオフ会をしました。こちらもめちゃくちゃ楽しかったです。

人類みなセンパイ計画!始動!! ※2019/10/1 追記

(ここからニキア変換)

センパイMTG、めちゃくちゃ楽しかったー!イベント本編だけじゃなくて、手紙やプレゼントを用意するのも楽しかったし、イベント前後に普段は会えないセンパイたちと遊べたのも楽しかったわ!(語彙力)これもアズリムちゃんやママたちが今まで頑張ってきてくれたおかげね〜♪ 

 

しかし「人類みなセンパイ計画!」は今回のイベントだけを指しているワケではないわ……このイベントは全ての始まりに過ぎない。センパイMTGが終わっても、アズリムも私たちのパイカツも続いていくのよ!!

 

人類よ、刮目しなさい!私たちのコウハイ、アズマリムの可愛さよ!!